練習しないでうまくいくわけはない!


天才か?凡人か?

私は趣味で音楽をやっています。

趣味でたしなむ程度ではありますが、お客さんに聴いていただくこともあります。

ただ、うちのメンバーで一人厄介な人がいらっしゃるんです。

年功序列という言葉はありますが

その方は、私たちと比べて楽器の経験年数は長く、かつては大きなバンドに所属し、トッププレイヤーであったそうです。しかしながら今ではその面影は全くありません。

ほかのメンバーと合わせることすら出来ない状態ですが、それでもトップを吹きたがる癖があります。

ほかのメンバーも口にこそしませんが、その方が来られるとため息をついているのが目に見えてわかるのが悲しいですね。

若い時とはちがうんですよ?

実は今度の土曜日に本番があるんです。そしてその練習が明日あります。

その方、先日までは用事があるので「欠席します」とおっしゃってたのですが、本日になって急に「私も参加します」と急な参加表明。

だったら明日の練習は「必ず」出てくださいね?

と確認しましたら、

「いや、明日は用事があって練習には出られません」と返事が返ってきまして…

一回楽譜を見たら僕は大丈夫だよ!といいながらも、いつも肝心な時に間違ってくれる…何度も同じ曲を扱っても、同じなんです。

自分たちも毎日とは言いませんが、練習は欠かさないようにしてるつもりです。
それに、練習に一度も出席しないで本番に出ようと考えたことも一度もありません。

自己満足のためだけに演奏しているんではないんです。


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ